The Girls of Music Videos
2013-08-09


トム・ペティのソロ・ワークで大ヒットした曲、そして今もトムさんの代表曲であり、私などはライブの際に聴けないと悲しい曲、"Free Fallin'"。そのビデオに出演していた女の子を見つけた!…という記事があった。

Tom Petty’s “Free Fallin’” Video Girl Found!

 何はともあれ、まずはあの名曲ビデオをどうぞ。



 瞳の印象的な女の子の名前は、デヴォン・キッド。Nobleman's Noblemania blog というブログのインタビューに登場したのだ。今は母親になって、コロラドでスキー・コンディショニング・コーチをしているとのこと。スケートボードではないが、スポーツ関係の職業だ。
 面白かったのは、記事の中で "Free Fallin'" の歌詞に触れていること。"It's a long day living in Reseda / There's a freeway runnin' through the yard." という歌詞があるが、正確に言うと ResedaにはFreeway は通っていないとのこと。なるほど。

 この記事の元になっているブログ、Nobleman's Noblemania Blogのブログマスター、マーク・タイラー・ノーブルマンさんは、どうやらこの手の音楽ビデオに登場した人を追いかけているらしい。あの世界一恥ずかしいミュージック・ビデオとして有名な、"Separate Ways" に登場した女性にもインタビューしている。
 そして、あの "Don't come around here no more" でアリスを演じた女性、ウィッシュ・コーエンにもインタビューをしている。これが長い!3パートに分かれているほど長いインタビューなのだ。

The Girl in the Video: "Don't COme Around Here No More"



 彼女のインタビューの場合、色々とプライベートなことなども語られている。
 肝心の、「トム・ペティはどうだった?」の質問には、「南部紳士。とても穏やかに話して、とてもシャイな感じだった。彼の態度にはびっくりしたわ。ロック・スターと言ったら、やんちゃで、ナルシストで、退廃的なエゴイストみたいな時代だったから。ペティにはそういうところが全然なかった。」…とのこと。なるほど、トムさんのイメージどおり。
 驚いたのは、その後。実は撮影中にスタン・リンチが彼女に声を掛けてきて、最終的には電話番号を聞き出し、その後5年間ほどつきあっていたと言うのだ。迂闊にも、私はこの話を全く知らなかった。
 スタンとつきあうようになって、ハートブレイカーズのツアーにも同行したし、数々の有名人(ドン・ヘンリーやら、ディラン様やら、ジョージやら…)とも会ったとのこと。
 その後、スタンとはうまく行かなくなって別れ、やがて夫となる人と出会うところまでインタビューは続いている。
 私もそれなりの期間、TP&HBのファンをしているし、それなりに詳しいつもりだったが、とにかくこの「アリス」とスタンがつきあっていたという話にはびっくり。どこかで知っていても、忘れただけだろうか?
[TP&HB]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット